TOP

施工実例

狭小住宅

分譲地案内

土地情報

TOP > ビルドブログ

ビルドブログ

建設事業部 日本ビルド建設 2017/05/16
日中の日差しが初夏とは思えないほどの強さで降り注ぐこの頃、天候も突然の雷と集中豪雨があったりと、今年の夏本番はどうなってしまうのかと不安が募ってしまいます。

そんな新緑が目にまぶしい5月1日に日本ビルド建設株式会社は親会社である株式会社テム・リアルターと合併をいたしました。

今後は株式会社テム・リアルター 建設事業部 日本ビルド建設という形態で今まで以上に業務に邁進していきます。
もちろん今までのお客様に対してのアフターや保証などもすべて引き継いで株式会社テム・リアルターが担っていきます。
どうぞ今まで同様のご愛顧を頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
ホームページやブログは修正してこのまま継続していく予定です。応援のほどよろしくお願いいたします。

既存のお客さまには既にはがきでご報告をさせていただきましたが、ブログでの報告が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。

訃報です…。 2017/03/27
やっと久しぶりにブログを更新し始めたところで、いきなりの訃報です…。

我々と共にビルドを盛り立ててきてくれた森さんが、3月19日朝方に他界されました。

昨年10月をもって体調不良が原因で退職をされて療養に専念していました。その後は「療養していれば10年以上は何も問題ない。」というお話を伺っていましたが、ご家族も驚かれたご様子でした。
私も第一報を受けた時には全く信じられず、ご自宅の前を行ったり来たりと様子を伺いに行ってしまいました。
夕方にお宅を訪問させていただいたのですが、嘘であってほしいとの願いも通じず、穏やかでいつも通りの表情をした森さんが安らかに眠っていました。
61歳8か月とまだまだ現役でもおかしくない年齢での早すぎる生涯でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

しばらくの間は皆様には何かとご迷惑をおかけすることが多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

超久しぶりの更新! 2017/03/10
お久しぶりでございます。

昨年夏に代表取締役が亡くなられてから多忙を極めておりました…。全く更新もせず誠に申し訳ありません。
社内の体制もガラッと変わってしまい、ちょっと寂しさを感じています。

あっという間にもう3月。日中はもうほとんど春の陽気ですね!
ですが、朝夕は冷え込みますのでご注意をm(_ _)m

さて、まずは昨年末に完成し、今年に入り1月に開校しました”みやび個別指導学院”様の写真を掲載させていただきます。
富士市松岡、岩松北小学校の南側、岩本山へ登る道路沿いに新築いたしました。
久しぶりの木造2階建て建築でしたが、10月上旬に着工し、12月中旬には完成というなかなかの突貫工事となってしまいました。
協力業者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
皆様のご協力に感謝!!!
あの付近は塾が少ないため開校早々、入塾者が多数との事でした。
みんな頑張って勉強してくださいね!

これからはまたブログの更新を随時行っていきますので温かく見守ってください。

RC3階建住宅新築工事 進行中!! 2016/07/19
あまり雨の降らないカラ梅雨の中、殺人的な猛暑に耐えながら現場は順調に進んでいます。

地盤改良から基礎工事と進み、7月21日には1階躯体のコンクリート打設を予定しています。

この時期のコンクリート打ちは、コンクリートの凝結が早いので時間との勝負になってきます。

打設工・左官工とも暑い中ですが、熱中症に注意しながら、すばらしいコンクリート打設に期待しています。

天気も良さそうなので 一安心です。


これから更に暑くなってきますので、皆様も熱中症にはご注意ください。

祝!! 着工式 2016/06/08
先日、着工に先立ち お施主様・業者・当社関係者が集まり着工式を執り行いました。

社長の挨拶から始まり、お施主様のご紹介、契約に至る経緯などお話しさせていただき、業者の自己紹介へ

業者一人一人のあいさつに、しっかりとうなずき
  「よろしくお願いします」
    と深々と頭をさげて下さるお姿・・・
お施主様の誠実さと、真剣な想いがヒシヒシと伝わってきました。

数ある住宅会社の中から、当社を選んでいただき、大切な住空間造りを託して下さった事を肝に銘じ、
完成引渡しには お施主様ご家族に感動していただく事が出来るよう
関係者一同 力を合わせ
  心のこもった素晴らしい建物にしたい!!
       と改めて誓った着工式でした。


PS.
花束贈呈のお花は、お施主様のイメージで明るく華やかな感じで作っていただきました。

やっと ここまで 辿り着けました・・・。 2016/05/19
待ちに待ったRC−Zの住宅!

しかも3階建てでかなりのボリューム!!

富士市内の物件ということもあって 皆 気合い入ってきました。

しかし、ここまで かなり長い道のりでした。
お施主様には毎週末、会社へ足を運んでいただき打合せを重ねました。
誠にありがとうございます。

そのお陰で、だいぶ早く話がまとまり、やっと形になってきました。

するとそこに・・・
     建築基準法の壁が!

そこをクリアしたと思ったら・・・
    構造計算の壁がドーン!!

2つの大きな壁を乗り越え やっとここまで辿り着けました。

皆様の熱意(根気?)に感謝です。

現在は確認申請中です。
6月上旬の着工を目指しています。


連休終盤には地鎮祭を執り行いました。
   (工事の安全を祈って かしこみ かしこみ)

これからは暑い季節に入って来てしまいますが、
必ず、完成パースをしのぐ素晴らしい建物を建ててみせます。


PS.
ここのエリアは埋蔵文化財保護地域でした。
市の仮調査が4月末に実施されました。     
     (2mくらい掘ってました!驚)
幸いにも何も発見されなかったので一安心でした(笑)

大島 2016/04/15
桜の木々が薄いピンクの化粧をしたな!と感じたのも束の間、もうすっかり緑色に衣替えをしてしまいました。
新年度も始まりまた今年一年ガンバっていかねば・・・

さて、昨年手がけていた伊豆大島の物件ですが、無事に内装工事(別途工事)も完了・引越しして新店舗での営業が開始されました。
たくさんの釣具が並ぶ中、コンクリートのグレーと棚板とブラインドの赤のコントラストが際立っています。

旧店舗は解体待ちで寂しそうです。
お疲れ様でした・・・

大島は非常に強い風雨、さらに潮(塩)の影響で建物には厳しい環境とのことです。
しかし、ビルドのRC-Zの建物はそんな自然や災害に打ち勝ってくれることでしょう!!


昨日は熊本で大きな地震が発生しました。私達はどんな災害にも耐える建物を建てていかなければという使命感に駆られます。

お亡くなりになられた方々にご冥福をお祈り申しあげます。

理想の住まいとは 2015/10/15
弊社ではビルトインガレージ付きの建物のご要望を良くお受けします。
特にお車やバイクの好きな方にとって、大好きなものと常に一緒にいたい、近くで眺めていたいというお気持ちは良くわかります。
RC住宅特有の大空間は、単に眺めて楽しむだけでなくメンテナンスも行える実用性も兼ております。

家を建てる時に考えること・・・・
@夫婦の暮らしを楽しむ家A趣味のオーディオや料理を楽しむための家B子供が伸び伸び育つ家C車やバイクと暮らす家・・・・
どんな暮らしを望むかによって家の個性は大きく変わります。

弊社のお客様は特に趣味や好きなもの(好きなこと)がはっきりとした方が多いように感じます。

お客様のご要望をしっかりと受け止めて、私たちが理想の家造りのお手伝いをさせて頂きます。
是非一度ご相談ください。
お待ちしております。


大島の現場です 2015/09/04
現在伊豆大島へ出張の真只中です。

やっと気温も大分秋らしくなってきた中、秋雨前線の合間をぬって現場も順調に進んでいます。

8月7日超猛暑日に基礎のコンクリートを打設完了し、1階躯体は9月10日頃を予定しています。

今回は1階の階高もH=3300と通常より高いため、壁配筋もダブル配筋を採用しています。

W=300の大梁も外周と中間部に架かるので、かなり頑強な建物になると思います。

いつも通りのビルド本来のキレイな打ち肌を目指し頑張ります。

見学会 お礼 2015/08/24
22日土曜日・23日日曜日の両日行われました『完成見学会』には多くのお客様にお越し頂きありがとうございました。

当日の会場は以前弊社で施工させて頂き、当時見学会も開催させて頂いた分譲地内と言うこともあり、それぞれに個性のあるRC住宅を比べて頂くこともできました。

写真は当時施工させて頂きましたお宅が3棟並んで建っているところです。

こうして改めて見ると、皆さんそれぞれに個性的な上に
3棟並ぶとなかなか見応えがあります。

今回のお宅はこちら3棟の一番奥、即ち4棟並ぶことになります。

施工後の建物もご覧になりたい方、プランをご希望の方お気軽にお問合せください。

お待ちしております。



完成見学会 2015/08/17
8月22日(土)23日(日)の両日 富士市宮島に於きまして『完成見学会』を開催します。
今回の物件はお車がご趣味のお施主様のご要望にお応えした大変個性的なお宅になっております。
リビングでくつろぎながらお車やバイクを眺めたり、リビングから繋がったバーベキュースペース等遊び心満載です。
折角ご自宅をお建てになるのであれば、建てた後もずっと楽しく暮らせる家を私たちと一緒に造ってみませんか。
是非見学会にお越しください。
RC住宅は高いと諦めている方も是非一度ご相談ください。
スタッフ一同お待ちしております。


エクステリア工事 2015/06/02
以前お引き渡しさせて頂いたK様。
エクステリア工事が完成しました。

建物は植栽や、夜間は照明によって大きく雰囲気が変わります。

私たちは疲れた時や癒しを求める時に緑を見るとなぜかホッとします。

緑は建物の雰囲気を引き立てる効果がありますが、今回K様のお宅を拝見してその気持ちを更に強く持ちました。

工事完工直前の写真と、植栽によって綺麗にまとまった現在の写真を比較して見ると、その違いがとても良くわかります。

特にコンクリート住宅は固いイメージがあるので、植栽によって大きく雰囲気が和らぎます。

私は個人的にはライトアップされた夜の雰囲気がお気に入りです。
壁に映し出される木の影やスリットから漏れる明りも最高です。

K様のセンスに感謝です。


伊豆 大島 2015/05/11
以前、ご紹介させて頂いた伊豆大島のN様邸新築工事がいよいよ動き始めます。
平成25年10月に発生した台風26号により大島は甚大な被害を被りました。
N様のご自宅も正面の山からの土砂により大きな被害を受けられました。
そのような体験を踏まえて、災害に強い家をご希望され私どもをご指名頂きました。
土砂災害のみならず、台風等の自然災害にも安心して暮らしていける家造りを目指して精一杯施工させて頂きます。

写真@は元町港から三原山を見た状況ですが、現在も山肌は荒れ、当時の災害の大きさを物語っております。

写真Aは現場の前から更に三原山に近づいて撮った写真ですが、これだけ多くの土砂が一気に街に押し寄せたわけですから、地元の人達の恐怖は相当のものであったと推測できます。

写真Bは建設予定地です。
大島の中でもメイン通りに面した目立つところにありますが、現地を見る限りでは、当日山から多くの土砂が押し寄せたとは思えないくらい綺麗に整備されております。

実際にはまだ多くの問題を抱えてご苦労が絶えないようですが、被害に遭われた方々には一刻も早い復興と、普段通りの落ち着いた生活が送られます事を強く望みます。


構造をご覧いただけます 2015/05/01
弊社で施工中のT様邸 現在構造をご覧頂く良い機会です。

RC住宅をご検討されるお客様は、完成物件は勿論のこと、施工中の見学をご希望される方が多々おられます。

様々な工法を比較検討される中で、構造に興味をもたれる方が多いからだと思われます。

見学ご希望の方は、6月初旬まで随時ご案内可能です。
出来上がってしまってからでは分からない、今しか見ることができない貴重な機会です。

いつでもご連絡ください。
お待ちしております。

お問い合わせ先 0545−65−1150
携帯電話 担当 森 090−3252−6430

伊豆 大島 2015/04/21
この度御縁がありまして、伊豆大島にて鉄筋コンクリート2階建ての店舗併用住宅を施工させて頂くことになりました。

昨日、大島のN様の現地打ち合わせに行って参りました。
今回は3回目になります。

伊豆大島は東京都ですが、静岡県に非常に近く熱海港から高速船を使って45分で到着します。
港は熱海と大島(岡田港)も電車の駅に比べこじんまりしています。
写真は熱海港と岡田港です。大島の港は風向きなどで岡田港になったり、元町港になったりします。

不思議なことに大島へ行くときはいつも雨です。
私自身は雨男ではないと思っていますが。???
雨ですが、現地(外)で現場の様子を確認するときは傘を差すほどではないので、『まっ、いいか!』と思っています。

今回のご依頼の建物は意匠を担当する建築士がいて、私どもは法的確認と構造を担当します。

離島ということと、お客様との間に別の建築士がいることで、何時もと違って複雑ですが、お客様が満足して頂けるような建物を造ることが私どもの使命ですし、長く使っていただけるようなものを造り上げたいと思います。

今日はここまで。

躯体完了 2015/04/15
4月15日 週間予報ではずっと晴天の予報だったコンクリート打設日。

2.3日前から予報が急変! 前日まで決行かどうかを悩みに悩みましたが、午後からは晴天の予報に望みを託して決行を決意!

迎えた当日AM7:00なんと晴天! すばらしい強運!
勢い勇んで打設開始。しかし段々と空に暗雲が・・・・
なんと雨が降り出してきました。  ガーン!
しかし間もなく雨が上がりまた晴天に。
しかしほどなくまた雨、するとまた晴れ。

目まぐるしく天気が変わる中、壁のコンクリート打設完了。
スラブ(床)を打設する前にブルーシートにて屋根を張って雨対策。  

昼を少しまわってしまいましたが、何とか無事に打設完了。運を天にまかせて昼食。
パラパラ雨がチラつくが、ブルーシート効果で左官屋さんも一安心。

しかし15:00頃突然の豪雨and強風!!
ブルーシートは暴れまくるし、コンクリートは水びたし!!
どうしたらいいんだー。
頭を抱えてアタフタしている間に5〜10分くらいで雨が上がり、いきなり太陽が!!

強風はそのままでしたが急いでブルーシートを撤去。
溜まった水をすくい出して後はいつもと同様に金コテ仕上完了。

”終わり良ければ全て良し”とは良く言いますが、雨と風に翻弄された一日にいつもの3倍くらい疲れました。
とにもかくにもT様邸の躯体が無事完了致しました。


完成記念 2015/04/08
先日無事にお引渡しが済んだS様。少し落ち着いたところで、最後に家族全員で行うイベントが残っておりました。
家族の手形を玄関脇に刻む作業です。家に帰って来るたびに必ず目に付く場所を選んで頂きました。

家族の絆が感じられる素敵なショットが撮れました。

家は建てた後が、本当の意味で長いお付き合いの始まりです。
私もS様のお宅にお伺いした際には、この手形を見て初心に返り、精一杯アフターフォローをしたいと思いました。


『現場勉強会』 2015/04/03
品川区五反田で開催されたRCエイジ様主催の『現場勉強会』に参加させて頂きました。
RCエイジ様は弊社も加入しております『RC−Z家の会』のメンバーです。

当日は、弊社以外にも『家の会』のメンバーが多数参加しました。
遠くは宮城県気仙沼や長野県からも参加されています。
スキルアップに繋がれば、遠路厭わず参加される姿勢は見習っていきたいところです。

このメンバーは自社でチャレンジして、良いところは出し惜しみをしません。
情報をオープンにした上で、皆で共有して共に成長しようという姿勢です。

今回も都心に位置し、私たちの暮らす街とは比較にならない程、色々な意味で大変厳しい条件の中での施工でした。
そういう意味では、狭小地や様々な制約が有るほどに、その威力を発揮する弊社の建物の魅力を再認識できた一日でした。
今後も出来る限り多くの方にその魅力と実力を伝えていきます。

勉強会の後の懇親会、こちらも大いに勉強になりました。
情報交換は大切です。

RCエイジ、長谷社長様、みなさんありがとうございました。


市内 宮島にて施工中です 2015/03/17
現在 市内宮島に於いてビルトインガレージ付きRC住宅を施工中です。
車がご趣味で、とても大切にされているご主人のこだわりのお住まいです。
勿論ガレージに収納するものは車だけに限りません。
バイク、自転車、趣味の道具等様々なものが収まります。
弊社のお客様は、ビルトインガレージを希望される方が多数おります。
雨の日の乗り降りや、防犯面などメリットは沢山あります。
現在の状況は、構造をご覧頂く良い機会です。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。
ご連絡お待ちしております。


完成見学会 無事終了しました 2015/03/06
2月28日(土)3月1日(日)両日開催いたしました『完成見学会』が無事終了致しました。多数のご来場ありがとうございます。
今回は街の中心地で快適に暮らすためのご提案をさせて頂きました。コンクリートの特性を生かした耐震、耐火、遮音性はもちろんの事、ビルトインガレージを設ける事により、限られた敷地面積の中で5台分の駐車スペースを確保致しました。
防犯上も優れ、更に雨の日も濡れずに室内に入る事ができとても便利です。
弊社では、ご希望の方にはお引渡しの済んだ施工物件のご案内もさせて頂いております。
お気軽にお問合せ下さい。